ネガティブな状況が気付かせてくれたこと
(2024年6月9日のニュースレターを転載します #064)
こんばんは♪庭先の畑の野菜たちが少しづつ実りはじめ、畑の様子を見るのが楽しみな水木璃穂です^^
このところ、無理せず仕事をしていたつもりがいつの間にかやりすぎモードになっている自分に気付き、快適モードにシフトチェンジしています。先週ニュースレターを書くのをお休みした理由もそれでした^^;
タスクが増えると、ワーカホリックだった会社員時代の習慣が顔を出すのが嫌過ぎて、長らくのんびりモードで仕事をしていたのですが…
「次のステージに行く!」
と決めてから、自ずとタスクが増えはじめ、以前と同じモードに突入しかけておりました。
とはいえ、以前と違って自分にウソを付けなくなっているて、、「一旦休もう!」と決めました。
1日の中に余白の時間を作ると
「自分の時間がない!」
「なんだかずっと忙しい!」
と思っていたのに、自分の時間が案外あると気付いたり、仕事もスムーズにはかどりました。
さらには、仕事に集中しすぎたり、真面目が出過ぎてしまうのは自分の特性と思っていのに、それは私の特性ではなく、幼い頃に刷り込まれた両親の価値観とルールだった、と気付きました。
ずっとイヤだと思っていたし、手放したいのに手放せない拘束感が苦しかったのに。
自分の思考でもエネルギーでもなかったことに、なぜ今まで気付かなかったのか…本当に不思議です^^;
人は誰しも、自分の意志に関係なくインストールされた価値観やルールは、自分の中に当たり前にありすぎて自分の価値観や性格のように感じてしまうことって本当によくあります。
自分の一部のように感じているから「手放せる」なんて思いもしないし、「変えられる気がしない」ということも多いでしょう。
私の場合は、幼い頃に無意識にインストールされた「父の働く姿」と「自分よりも他人を優先するのが正しい」とう両親の価値観が自分の中にしっかりと根をはっておりました。
どうやら今回のやり過ぎモードは、次のステージに進むために、不要なものを手放す浄化を促すために起きた模様。
そう気づいたのは、ここ最近、モヤっと気になっていたことが、「そういえば、何でそんなこと気になるんだろう?」とあっさり意識が変わってしまっていたからです。
もう、自分に驚くばかり^^;
ということで、また今週から通常モードで参ります^^
/
あなたが手放したい思考やエネルギーは何ですか?
それらはいつ、手放しますか?
\