周りと差がつく人生デザイン術
(2024年4月21日のニュースレターを転載します #058)
こんばんは♪
昨年からずっと気になっていた北欧照明ブランドのルイスポールセン新ショールームにようやく行けてゴキゲンモードの ほりぐちりえ です^^
ほりぐちは住まい作りを通して約25年デザインの仕事に携わっておりますが…。
幼い頃は自分が思い描くイメージに没入して物語を作ったり、色や素材を組み合わせたモノ作りが好きでした。
幼い頃から、
「自分が身にまとう服や毎日使うモノを買うこと=自己表現!」
という確固たる意志があって。
幼い頃は母を困らせたこともあったようです。(いまだに言われる^^;)
社会人になり、空間デザインの仕事に携わるようになってからは、クライアントの方の在り方を通して、
何を大切に考え何を優先して1つ1つ自分で選んで決めていくこと自体が自己表現そのもので、デザインそのもの。
住まいや暮らしに限らず、人生に関わる全てにおいて、自分の小さな選択と決断が、人生を作る源で、何気ない毎日こそが、人生そのものなんだ。
と、感じるようになりました。
自分の好きを知っていても、分からなくても。
大切なものが明確でも曖昧だったとしても。
人は無意識に大切なものにお金と時間とエネルギーを注ぎます。
だから、自分で選んだモノを振りかえってみれば、自分にとって大切なこと、重要に感じていることは手に取るように分かります。
そうした選択の1つ1つは何を選んでも間違いではありませんが…。
あなたが選んだものが、あなたの本当に手に入れたかったモノだとしても、欲しいモノではなかったとしても、あなたがあなたの意志で選択しているということ。
色んな制限があったとしても選んでいるのは自分です。
もしも何となく、とりあえず、選んでしまって、後悔していたり、こんな人生を自分で選んだつもりはない。
と感じるならば、あなた自身のの人生を見つめ直すタイミングなのかもしれません。
時間とは、人生そのもの。
何気なく通り過ぎている毎日が人生の本番です。
だとしたら…
本当のところ、自分の人生をどうデザインしたいのか、自分会議を開いてみませんか?
人生をリデザインするのはあなたが「やる!」と決めれば、いつからでもスタートできます♪
/
あなたは自分の人生をどんな風にデザインしたいですか?
\