ネガティブな出来事が起こる本当の理由 #034
(2023年10月29日のニュースレター #034を転載します)
こんばんは、ほりぐちりえです!
先週から、
「そういえば、どうしているかな?」
と思った方から次々に連絡を頂いて、
「何が起きてるの⁉」という状態になっております。
さて、先日、「ディマティーニメソッド」という人間関係改善プログラムのセミナーに参加しました。
簡単にお話すると、人生に起きたネガティブな出来事は、人生から排除したい、あれさえなければ…と思ったりするものですが。
その出来事のポジティブ面に光を当てて、
物事へのアンバランスな偏見を本来のバランスのとれた状態になり、経験したことの全てが自分にとってのガソリンとなって、今の自分を作っていることがハッキリ分かるようになる…というのを、セッションを通して体感できるプログラムです。
(※詳しく知りたい方は、こちらのリンクをご参照下さい)
このプログラムは本当にパワフルで、私自身も体感がとてもあったので私がお届けしているサービスにもこのプログラムの考え方を取り入れています^^
私は以前、長く勤めていた会社を思い切って辞めて以前からオファーを頂いていた会社(輸入キッチンを扱うショップ)に転職したら、わずか半年で突然閉鎖…という出来事がありました。
当時33歳でまだ独身。
年齢的にも同じ業界で転職できるのか…と本気で悩み、
(↑ 今思えば、全然大丈夫なんだけど^^;)
こころが全く追いつかずウツ状態になり、3ヶ月ほど家に引きこもりました…。
でも、その出来事があったおかげで、ベストな形で住まい作りやインテリアの仕事に携われるようになったのですよね。
そして、その会社に転職したからこそ「キッチン」の知識を一気に深めることができて、家具作りの基本を学び家具メーカーとのご縁ができて、今の私に欠かせないことがたっぷり詰まっていた時間でした。
当時は裏切られた気分でものすご~くショックだったし、時間を無駄にしたような気分でしたが…今は本当に感謝しかありません。
私に限らず誰にとっても全ての出来事はバランスなので、子育てばかりに意識が向くとパートナーとの関係が微妙になる。
仕事に意識を向け過ぎると家族の間でトラブルや問題が起きる。自分の心を無視したり、不要なガマンをし続けると身体が悲鳴をあげて病気になる。
「自分が家事を頑張らなきゃ!」と思うほど、家族が家事をしなくなるなど。
生き方のバランスが崩れると
それを戻そうとする反作用が起こるのが自然です。
「家族が片付けてくれない」のは、自分の心の中が片付いていないからそれを教えてくれている…ということもあったりします。
ネガティブな出来事は、
「今、バランスが崩れているよ!」
「見直しが必要だよ!」と教えてくれているだけで。
本当はネガティブなことではなかったりするのです。
裏と表、
光と影、
外側と内側、
どちらか一方だけということがないように、
ネガティブな出来事のポジティブ面を見る習慣ができると人生はめっちゃ軽やかにでスムーズになっていきます。
キライな人とかネガティブなこととか、本当に激減するから、ほんと不思議です。